スーパー・プレイヤーズ

2009.03.03 Tuesday
[DartsLive.tv]Soft Darts Japan Tournament '08-'09 決勝予選特集

ソフトダーツ日本最強の決める大会「SUPER DARTS 2009」が、1ヵ月半後に迫っています。それに先駆けて、先月からDartsLive.tvで、SUPER DARTS進出者を決める最終予選「決勝予選」のプレイムービーが公開されています。先日ようやく全プレイがアップされて、これで8名のダイジェストムービーが出揃いました。

SOFT DARTS JAPAN TOURNAMENTは、毎年8月下旬から開始されている、ダーツライブ社が主催する日本最大級のダーツのオープントーナメント。デジタルダーツマシン「DartsLive」のメンバーカードを持ち、DartsLive Ratingが6.00以上のプレイヤーは、誰でも店舗予選のエントリーできます。全国各地の店舗予選から始まり、地区予選、ブロック予選、決勝予選を経て、決勝大会「SUPER DARTS」へとつながっていきます。

つまり、SUPER DARTSに出場する8人は、全国数万のダーツプレイヤーの「トップ8」ということ。

ダーツライブプロの2人、えぐちょと星野光正は、なんつーか、終始落ち着いてます。1本はずしたとか、相手にビッグラウンド打たれたとか、そんなんじゃ全然動揺しない。きっと常にポジってる。「こう打てば勝てる」って考えてる。「ここ打たれたらヤバイな」とか、頭にないと思うんだ。

特にえぐちょは、3rd Legなんか、いくら技術があっても相手にあれだけやられたら、普通は心が折れると思うんだけど。チャンスをずっと待てる、そういうメンタルの強さが見えます。すごい試合ですよ。やっぱりこの2人は、関東と関西でそれぞれアタマ張ってる「日本のツートップ」なんだなぁ。

対照的に、同じくプロのShingoはガッチンガッチン。昨年のSUPER DARTS 2008でえぐちょを破ってファイナルに進出し、「スーパールーキー」と呼ばれた彼ですが、今回は半ば"自爆"したようにSHUNに敗れました。そうか、Shingo負けたんだ・・・・。

初心者ダーツァーの僕としては、ジョーのダーツが結構参考になります。ジョーはのダーツは慎重派で、ゼロワンは別として、クリケは常にポイントをリードすることを考える打ち方。相手の攻め手をなくすというか、なんというのかな、クリケって、結局ポイントを上回らないと負けじゃないですか。そういうプレッシャーをかける打ち方で、相手に「攻めさせない」ダーツ。そうか、こういうダーツでも勝てるんだな・・・・。

ちなみに、名実ともに「スーパーダーツァー」となった、我らがH!RO【GREASE】選手の決勝予選プレイムービーはこちら。

[Y!動画]SOFT DARTS JAPAN TOURNAMENT決勝予選特集◆CB=99☆H!RO vs. H!RO【GREASE】

H!ROさんもけっこう固いですけど、でも集中してます。そして平常心。クリケのRnd.1で馬出しちゃうとこなんて、まさに「いつものH!ROさん」ですもん。軸のブレないダーツだから、相手からのプレッシャーにも負けない。だから「強い」。

最後のメッセージコメントでここまでバカ(アホ?)やってるの、8人の中でもH!ROさんだけです。全国の人たちはきっと「ナンダコイツハ!?」って思うと思うんだ。でも、それがH!ROさんの良さだと思うんだ。楽しんでるってことですもんね。

決勝大会は4/17(金) 夜7時、赤坂BLITZでGame On。さて、チャンピオンは、誰か。

Who wants "it" more?
| at 22:50 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

実力・集中力・判断力

2008.03.31 Monday
8ヶ月ぶりのトーナメント参戦。GREASEのハウストーナメントでした。なんでこんなに引っ張ってしまったんだろう。<明らかにジェフ戦の影響

フリーペア(意味として言い方が微妙なんですが、あらかじめ「○○さんと組みます!」と言ってエントリーすること)ではあったんですが、結局僕はペアが決まらないまま当日になってしまったので、H!ROさんのご采配でKOSAKUさんと組むことに。bayFMのパーソナリティではないですよ(ローカルネタ

トーナメントが終わっての感想としては、イマサラ言ってもどうにもならないんだけど、もう少しセカンドのまま経験積みたかったなぁ。1回しかセカンドやったことないんだもの。ファーストはホントに難しいし、何より精神的にかなりキます。自分の実力ももちろんそうだし「試合慣れ」しなきゃいけない部分もあるけど、「試合運び」を勉強しないと満足に務まらんですね。

結果としてはここにかけるほど立派なものじゃありませんが、得るものはやっぱり大きかった。藤枝さんとのシングルスは、他の誰とやるときとも違うモチベーションだったし、多分あのときが一番「普通に」できていた。自分のRat.は8ヶ月前からほとんど動いていないし、スタッツそのものもあまり変わってはいないんだけど、以前より「ダーツに慣れている」かなと思った。オートハンデではあっても、あの藤枝さんにあと一歩のところまで迫れたし、藤枝さんに「危なかった。負けるかと思った」と言わしめたのはすごく自信になってます。

うまい人とやっているときは、同じくらいのレベルの人とやるときと比べてモチベーションが全然違うんですね。同じくらいのレベルの人とやると、どうしても数字(Rat.、スタッツ)を気にしてしまう。けどうまい人とやると、例えハンデをもらっていても、「まずついていこう」「やれるだけやってみよう」という感じになって、数字は完全に二の次になる。緊張感というのかな、それが全然違うんです。

うまい人と試合をして、緊張感を味方につけられるようになれば、また少し上にいけるのかな。そう思った、久しぶりのトーナメントでした。

スタッフの皆様、今回もお疲れ様でした。H!ROさん、進行で最後に大ポカやらかしてしまってすみませんでした。

次回は再来週、4月13日。通常のHigh - Lowペアリングだそうです。幸いジェフ戦は前日の12日ですので、参加できる予定。来月もよろしくお願いします。



改装工事中

というのは、本家ホームページのことです。なんかね、どうやら2005年9月から更新してないらしいよ。もう2年半も前ですよ。blog更新ばかりになってるからなぁ。

というわけで、blogのほうを本サイトにすべく、過去の遺産の移動を行っております。もともとコンテンツは少なかったし、しかもテキストばかりなので結構楽だわ(笑)

以前書いた映画のレビューや、数年前に書いた自作小説も全てblogに引越済みで、普通に読めるようになってます。あー、携帯からだとチト辛いかなぁ。昨年7月に書き上げた最新作も、ようやっとウェブアップしました。学園モノの最終回ね。こうやって見ると、なんだか結構な量を書いてたんだなぁ、とイマサラ実感。よくやってたよ、うん。

卒業物語〜私立赤星学園報道部3〜 目次

モバイルですと多分直接飛べないんで、お手数ですがURLをコピペするとかして飛んでいただければと思います。それも('A`)マンドクセという方は、僕宛にメールくだされば返信しますゆえ。

で、家で過去の小説をパラパラめくっていたんですが、その最新作が紙ベースで残ってないのはナンデだろう・・・・。2部印刷して、そのうち1部の行き先は(郵送したし)わかってるんですが、もう1部はいったいどこへ行った・・・・?誰かに貸したまんま、それっきりなのかな・・・・。

ちょ、誰か覚えてる人いない?貸してるとすれば、多分GREASE周辺の人だと思うんだ!「俺持ってる!」とか「あいつが持ってるんじゃね?」とか、何でもいいんで、情報求ム!

全部終わるのはいつになるかしらね。もうほとんど残っていないんですが、以前使っていたbiglobeのwebryblogで書いたコラム群をどうしようか考え中。あとゲームのレビュー。ゲームのレビューなんか、今は全然やってないしなぁ。
| at 17:01 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

興味はあるんですが

2008.02.21 Thursday
[ITmedia]ココロを知れば知るほどより面白くより深く――「天空盤」ってなんだ?

珍しいことに、ITmediaに「DARTSLIVE」の文字が躍っております。年初のTouchLIVEアップデートと同時にリリースされたボードゲームで、DATSLIVEオリジナルの「天空盤」。当初はタッチラで遊べるゲームだと思ってたんですが、実際はアナログなボードゲームでした。

GREASEには置いてないので僕はプレイしたことはないんですが、イメージとしてはチェスや将棋に近いのかな。天使と悪魔、各4個づつ、計8個のコマを操作して、互いにそれを取り合うという単純ゲームみたいです。単純なゲームほど戦略が難しいというのはパズル・ボードゲームの常識ですが、これはどうなんでしょ。実際の感想はやってみないとなんともいえないけれど。

天使は悪魔を取れるし、悪魔も天使を取れる。ただ勝利条件から言って、ガンガンとっていけばいいというものでもないようで、これはなかなか奥は深そう。コンシューマゲームではパズル形が一番好きな僕としては、一度やってみたいとは思います。でもコレ高いよ。7000円もするのかよ。買うならみんなでお金出し合って、とかじゃないととても無理ですねぇ。

携帯で楽しめるオンラインアプリ「天空盤モバイル」もあるらしく。僕はモバイルゲーマではないのでこっちは触手が伸びませんが、やってる方がいらっしゃったら感想を教えてください。興味はあります。1回が5分くらいで終わるらしく、軽くサクッとやるにはいいのかな。あれだ、スタッフさんと勝負して勝ったら○○とか、あったら面白いんじゃないかと勝手に思ってみる。

リンク先には「天空盤を5名様にプレゼント!」の応募フォームがあるので、みんなで応募しましょう。僕はさっき送っておきました。締切は27日午前0時、つまり26日いっぱい。
| at 20:35 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

ニューバレル再検討

2007.11.29 Thursday
先日の日記で、新しいバレルの購入を検討してます!と豪語しましたが、まだ検討中です(笑)。というか、こないだH!ROさんに「シャークカットはヘタレるのが早いし、そうするとまだ買わなきゃいけなくなっちゃうからやめたほうがいいよ」と言われたので、ガッツリ再考してみたわけです。

で、ピックアップしたのは4本。

まず、こないだもリストアップしていたMONSTERのCROSS。浅めの刻みなので、グリップ力はあまり高くないと予想してみる。

新しくピックアップした1本目は、TRIPLEIGHTのGROOVEIGHT R.I.P.。刻みがすごく特徴的で、なんだっけ、スパイラルカット、っていうのか。形状から見て、今のSilverStarより若干重心が前になるかな、と思ってます。

2本目はROCKのSTRAiGHT 3。前はSTRAiGHT 1をピックアップしたんだけどね。こっちはシャークじゃないタイプ。シンプルなつくりなので、素直に飛んでくれそう。お値段はちょっとお高め¥15,000。

最後はTARGETのPrecision Stone 3。グリップの部分が石になってる珍しいタイプ。石ってどうなのかなぁ。グリップが弱かったりしないだろうか。あと、タングステンと比べて密度が圧倒的に低いんで、磨耗がすごく早かったりするのだろうか。試してみたい気はする。「入荷待ち」になってるってことは、人気があるんだろうし。
続きを読む >>
| at 23:59 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

ニューバレル検討中

2007.10.29 Monday
使い始めてもうすぐ1年になるマイダーツunicorn SilverStar John Partに代わる、新しいバレルの購入を検討してます。今のSilverStarは、握ってる部分に刻みが全然なくて、最近スッポ抜けることが多くなってきたのね。

グリップ的にストレートバレルのほうが合ってると思ってるんで、今回もストレートで選んでるんですが、今のところの第1候補は、TIGAのストレートシリーズSaw。これは全身にシャークカットがあるし、軽く引っかかるくらいがいいかな、と思って。

それからもうひとつが、MONSTERのCROSS。全面カットながら、今のSilverStarと長さ・太さともにほとんど変わらないから、すんなり移行できるかも。

あと、値段的にちょっと厳しいんだけど、ROCKのSTRAIGHT 1。コレはシャークカットね。これだと、添えてる中指の辺りがちょうど刻みのない部分になって、中指での引っかかりミスは少ないかな、と。

すぐに買うわけじゃないけど、再来月に誕生日だし、そのときに自分プレゼントしてもいいかな、とか思ってます。先に不足してるフライトとシャフトを補充しなきゃいけないんだけどね(笑)
| at 19:50 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

二時間どころじゃねぇ

2007.10.22 Monday
昨日、試験をあきらめたあと、若干の用事を済ませてGREASEに行きました。ハウストーナメントだったのね。ダブルスは行けません予告をしていたし、ドタ参すると迷惑がかかっちゃうんで、あえて夕方くらいを狙いました。

したら、シングルのエントリど真ん中でやんのwwwww

問答無用で千円札をかっさらわれ(エントリ・フィー)、たいしたアップもせずに試合へ。

2回戦負けでしたヽ( ゚∀゚)ノ

そのあとは、いつも通り場のまわしに入り。ある程度落ち着いたところでお任せして抜け。いつものパターンです。やばそうなときだけちょっとお手伝いするってのがポリシーです(ぇー

トーナメントは10時くらいに終わって、そのあと11時くらいまで、ご飯食べたりダーツしたりおしゃべりしながらすごして。

で、にっしー主催でカラオケに突入です!この声で!(浦和戦の影響で酷いことになってる)
続きを読む >>
| at 23:59 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

いきなり復活

2007.10.14 Sunday
「戻した」ら、「戻った」

今日はいきなりダー日記いきますよw

ここ1ヶ月ほど、ヤバイくらいに下げまくっていたRat.。01が異常に下げ止まらず、つまりBullに合ってないってことで。

そこで、1ヶ月前に日記。

---------
前H!ROさんや佑夏ちゃんに指摘されたこともある「前につんのめりすぎ」な気がしてきた。右足に体重をかけすぎなんです。
---------

うん、それを意識しすぎたwwww

この1ヶ月間、重心を後ろに後ろに、と思って、その結果、照準が右手首くらいになってました。それを、今までのように親指の第1関節照準に切り替えて、今までよりちょっと前に重心を移して。

したら、戻ったよヽ(゚∀゚)ノ

Rat.は、8.46から、2日間で8.93まで大躍進。DLAGCのトーナメントスタッツによれば、ここ10ゲーム(つまりこの2日間)だけのスタッツは、

01:84.51=Rat.10.90
クリケ:2.93=Rat.10.15
Total:Rat.10.46

あれ?Aフラじゃんね?ヽ(゚∀゚)ノ

つまりは、自然体が一番、ということだな。変にいじらず、やりやすいやり方でやるのが良い、と。

よーし!ここまま今月中に9を目指そう!
| at 23:59 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

上を目指して

2007.09.08 Saturday
GREASEでセンムにひねられてきた。

オートハンデでスパルタ授業を受けてきましたよ。01は、まぁ減らすだけなんでいいんですけど(アレンジの問題はあるが)、クリケはもっと頭使わないといけないなぁ、と実感。プッシュとクローズの判断をきちんとしないといけない。

実力がついていっていない部分があるのはわかってるけど、それでもがんばらねば。とにかく、出だしは本当に肝心。きっちりキープできるだけで、かなり違ってくるのです。

センムと打ってるときは、平気で3.0超えてくるんだけどな・・・・。なんで普段はコレが出ないのか(泣)

-------------------------------------------------------

CD買ってもうた。

すっかり忘れていて、今日久しぶりに公式サイト見て、それで思い出した。石川智昌さんのアルバムがとっくに発売されていたのでした。

最寄のCDショップに行ってみて、まぁでもマイナだし、置いてないだろうナァと半ばギャンブルだったんですけど、1枚だけ置いてあったよ!しかも限定版だよ!YATTA!WAVE最高!愛してる!!(笑)

まだ聞いてませんけど、じっくり聞きたいと思います。ちーさんの曲、久しぶりだぁ。
| at 23:59 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

勝てなかった

2007.08.21 Tuesday
GREASE CUP Darts Tournament Vol.16

19日の日曜日に、GREASEのハウストーナメントに参加してきました。当初は参加するつもりはあまりなかったのですが、帰国後の調子がわりと良かったので急遽路線変更。

今回のペアはタクちゃん。てか、3回目にしてすでにHIGH組に入ってしまっていました。ちょ!俺そんなに上手くないって!

で、結果ですけど。

ダブルスは、グループリーグでは4戦4敗(スト負け1回、レグ負け3回)という非常に情けない結果に。01が全く取れなかったのが痛すぎた。スト負けのときは、クリケでRnd.2に19のBEDを出しながら、あと1本が打てずに惜敗。

が、701一発勝負の下克上で人が変わったように1本キープができるようになり、3連勝で決勝T進出。

が、その1回戦でGLでスト負けしたH!ROさん&さなえさんと当たってしまい、返り討ちにあいましたとさ。ショボーン。

思いのほか良かったのが、シングルス。
続きを読む >>
| at 23:59 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |

鈍ってるどころか

2007.08.15 Wednesday
昨晩、久しぶりにGREASEに行ってきました。イギリスでダーツやりたいな、と思ってたんですけど、そんな暇もなく。結局、丸々3週間以上ぶりに投げてきました。

さぞかし腕もなまっているだろうなぁ、と思っていたんですが。

帰国して1投目でBULL。

最初のC-UPでHAT。

クリケでは馬チャレンジ2回。

701でスタッツ98。

HATは都合4回。

トータル70BULL突破。


おーい。なまってるんじゃないのかYO!!

でも専務には負けました。オートハンデだったのに!!

で、今日は報告書のための材料整理。と会計報告の作成。洗濯は全部終わりました。

気がつけば水曜日も終わり。もうすぐ仕事再開ですよ。まぁでも、最初の週は例によって仕事も多くないかと。あ、まだ仕事のこと考えるのやめよう・・・・(笑
| at 23:59 | PermaLink | ダーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
supporting
stella cadente.netは、

ジェフユナイテッド市原・千葉
千葉ロッテマリーンズ
つくばFC


を応援します。

ばぐー

故郷・地元スキー。
categories
entries
archives
search
Feed