<< WINDSロンチ延期 | main | 確かなものを身につけるために >>

慎重さと勢いが肝心

2008.02.15 Friday
[Engadget]米軍、制御不能の軍事衛星をSM-3ミサイルで迎撃へ
[Engadget]制御不能の米軍事衛星、再突入は「数週間以上」後

リンク先のエントリにはなにやら物騒な画像が載ってますが、こういう事態は心配しなくていいです。

2006年末にアメリカが打ち上げた軍事衛星が、先月末にコントロール不能になったというNSC(アメリカ国家安全保障会議)の発表があってから半月。ブッシュ大統領が、ミサイル迎撃用ミサイルSM-3による撃墜を指示したようです。先日の発表から察するに、そろそろ再突入の時期なのかな、とは思いましたが、まさかミサイル撃墜までやるとはさすがに思いませんでした。

この衛星、NY Timesのアナリストによれば、ロッキード・マーティン製の実験的スパイ衛星のようで、現在も「適切な政府部局(十中八九NORAD)が状況をモニタ中」です。衛星の性格からいって、軌道や落下時期、予想着水地域などの情報はほぼ出てこないでしょうし、衛星そのものについてもノーコメント。

迎撃時期は、デブリ飛散と大気干渉の影響などを勘案して、おそらく来週いっぱい程度がウィンドウになる見込み。とはいえ、衛星が実験を終了あるいは機能不全に陥った場合に、そのまま自由落下→再突入させて地表で回収、なんてことは今まで頻繁に行われてきたことで、わざわざ再突入前にぶっ壊すなんてのは、弾道ミサイル防衛の実験か、あるいは万が一民間人に回収された場合に相当ヤバイ事態になるようなデータをつんでるのか。

なんにせよ、稼働中の衛星や地上に大きな被害をもたらすことだけは避けていただきたいものです。



ドラマの話をしましょうか

そういえば、今期のドラマの話をまったくしていなかったなぁ、と思いまして。ちょっと触れてみようと思います。

実は、今期は2本しかドラマを見ていません。そのうちの1本が、木曜10時からフジテレビ系列で放送中の「鹿男あをによし」。主演は玉木宏と綾瀬はるか、あと"鹿"。舞台は現代の奈良。鹿と狐と鼠の話、と言ってしまってよいのだろうか。女子高の先生が、富士山の噴火を阻止するために奔走する、というストーリーのドラマです。

もともと僕は、ちょっとした歴史ファンタジーというか、日本の古代史がフィーチャーされた物語は大好きで、今回もそのつながりで見てみようと思ったのです。今期のフジテレビは月9とハチクロが話題をかっさらっていますが、むしろ僕はそっちには全然興味がなくて。

玉木宏のドラマは、最初はNHKの「氷壁」、それからフジの「のだめ」を見ていたんですが、「鹿男」も含めてどれも割りとしっくりとくる役どころでした。キャラクタはどれも違うのに、どのキャラクタもソツなく演じている。オールマイティという言い方もできますが、むしろキラーキャラが確立していなくてイメージが固まりきっていない、という要因のほうが強いのかな。イメージが固まることが、役者さんにとって良いことかどうかは別にして。

綾瀬はるかなんですが、前回演技を見たのはHEROの特番でしょうか。こちらはキャラ的にはあまり変わらず、ハキハキとした前向きな女性(というよりは女の子?)を演じています。バラエティ番組などで見せる「素」の彼女とは全然違うんですね。バラエティではすごく内気で恥ずかしがりや、という印象があるんですが、ドラマになると一変する。女優なんだなぁ。

それから多部未華子ちゃん。みーちゃんが出ていたこともこのドラマを見る理由のひとつだったわけですが、今回は気の強い女の子を演じています。加えて、掴みどころがない。「夜のピクニック」は結局いまだに見れていなくて、けどやっぱりこういうイメージなのかなぁ、という役どころ。僕は「山田太郎ものがたり」や「南アルプス天然水」のCFで見せたような「女子高生らしい」みーちゃんも好きなので、今後の展開に期待しています。

もう1本は、テレビ朝日の「相棒」。もう第6シリーズなんですね。刑事ドラマは「あぶない刑事」以来ちょこちょこ見ています。完璧なアクションドラマと割り切っているものも好きですが、体当たりで事件解決を図るものよりは、右京さんみたいにちょっと推理的要素が混ざったドラマのほうが性にあってますね。だから「古畑任三郎」も大好き。

右京さんと亀山君のコンビは、森博嗣さんの小説「S&Mシリーズ」の犀川先生と萌絵ちゃんにも似ているところがあって、そういう意味でもこのシリーズは気に入ってます。S&Mは「推理小説」としての面白さがあり、相棒は「推理ドラマ」としての面白さがあって、そう考えるとやっぱり活字と映像では似て非なるものなのだなぁ。春?に映画が公開されるそうなので、ぜひ見に行こうと思っているところです。
| at 17:52 | PermaLink | IT・科学 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
supporting
stella cadente.netは、

ジェフユナイテッド市原・千葉
千葉ロッテマリーンズ
つくばFC


を応援します。

ばぐー

故郷・地元スキー。
categories
entries
archives
search
Feed