<< やっぱり暴走している | main | よろこびを、ともに >>

モヤモヤした試合

2009.07.13 Monday
2009 Jリーグ Division 1
第17節 ジェフユナイテッド市原・千葉△1 - 1△ヴィッセル神戸
14位(勝点18)→15位(勝点19)

下位8チームが直接対決する「残留サバイバル」となった第17節。ジェフは直下のヴィッセルと戦ってドローでした。モンテディオがマリノスに勝ったので、順位はひとつ下がって15位です。降格圏はまぬがれていますが、非常に危険な位置です。

出場停止明けのボスナーが復帰し、和田、福元、青木良太との4バック。累積警告で出場停止の下村に代わって、ボランチには今季初出場の佐伯。相方は坂本。深井、工藤、谷澤の3人が並ぶ2列目に、巻のワントップ。アレックス、ミシェウ、斉藤はいまだ復帰できていません。

試合は、終始押している時間と押されている時間がぐるぐる入れ替わるような展開で、つまりどちらにしても主導権を握れている時間は少なかった印象です。ジェフもヴィッセルも、基点こそ違えどお互いカウンター狙い。ヴィッセルは強いバックラインでボールを跳ね返し、一気にトップまでボールを運ぶ形、ジェフは中盤を熱くしてプレスをかけ、奪えばサイドにはたいて一気にえぐる形第三者視点で見れば、とても面白い試合になったんではないかと思います。

ジェフとしては、ボールポゼッションを高めていけたのに、試合全体で押し切ることができませんでした。それはやっぱり、ショートパスのミスだったり、クリアボールの拾い方だったり、前後左右のちょっとした呼吸の不釣合いだったりで、最終的な"カタチ"、つまりシュートまで持っていけなかったというのが大きいのではないかな。最初のシュートまで実に23分も費やしたようですし、手数をかけすぎてしまいました。

失点シーンは、坂本が倒れたことと、ボッティからロングボールが出たときに朴がずいぶん飛び出していて、ちょっとオフサイドっぽかったこと、この2つが重なって、3人の最終ラインの全員が足を止めてしまいました。朴が予想外に深くまでボールを持ってきたこともあって、岡本も判断が難しかったのではないかな。シュートは朴がよく決めたってもんです。しょうがないです。

後半に入って、動きのよくなかった佐伯に代えて益山を投入。右サイドに入った益山は精力的に上下動を繰り返し、和田や工藤のサポートを受けながらも攻撃を意識したプレーを続けていました。得点シーンは右サイドを駆け上がった益山から、中央の巻、ではなく、逆サイドの谷澤へ意表を突いたクロス。よく見えていましたね。これが公式戦初アシスト。一試合ごとに成長しているのが手に取るように見えて、とても頼もしいです。

そのあとのロスタイム含めた25分、ここは勢いで押していけるかと思ったんですが、北本と河本のセンターバックコンビがやはり強力でした。巻は仕事できないし、工藤の飛び出しも有効にできない。深井は相変わらず好調で、谷澤と2人で神戸の右サイドをズタズタにしてましたが、フィニッシュがよくないのでゴールまでいけませんでした。

惜しいというか、こんなものかというか。勝てる試合だったのか、負けなくてよかったのか。なんとも判断に迷う試合でした。追いついてのドローだから、最低限の結果は残っているわけですが、ホームで勝てないというのはなかなか辛いものですね。

佐伯はチャンスを活かせませんでした。ゲームをコントロールすることと、対峙する選手(ボッティあるいは宮本)に対してしっかりプレーすることを指示されたということですが、対人守備、ゲームメイク共に満足のいくものではなかったと思います。プレスのタイミングも遅かったし、中盤で走ることもできていませんでした。これではどうにもこうにも。大宮にいた頃はこんなにもたもたプレーする選手じゃなかったと思うんですが、どうしたんだろう。試合感覚という言葉で片付けるの簡単ですが、それにしてもね・・・・。

これで前半戦を折り返しました。勝点19の15位。個人的な目標だった14位には届いていませんが、14位との勝点差はわずかに1。今年もすごいダンゴ状態です。相変わらず残留争いに巻き込まれてしまっていますが、6位のエスパルスくらいまではまったく安心できない状況。結局のところ、がむしゃらにやるしかないんだ。補強も徐々に見えてきていますし、上昇気流に乗っていきたいところです。

[J's GOAL]【J1:第17節 千葉 vs 神戸】レポート
| at 22:00 | PermaLink | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
supporting
stella cadente.netは、

ジェフユナイテッド市原・千葉
千葉ロッテマリーンズ
つくばFC


を応援します。

ばぐー

故郷・地元スキー。
categories
entries
archives
search
Feed