<< "ジェフ千葉ロッテ"のPK対決 | main | 地域リーグのトップディヴィジョンへ >>

エースの意地!

2014.09.01 Monday
2014 プロ野球 パシフィックリーグ公式戦
千葉ロッテマリーンズ○2 - 1●北海道日本ハムファイターズ


東京ドームには何度か行ったことはあったんですが、野球で行くのはこれが初めてでして。外野スタンドに入るのももちろん初めてで、けっこう緊張しながらドームに向かっておりました。プレイボールの1時間半くらい前に着けばまぁすんなり入れるだろうと思っていたんですけど、予想に反して入場ゲートは長蛇の列。外野席の入場ゲートは、ファイターズのライトスタンドとマリーンズのレフトスタンドを合わせてひとつしか用意されていないらしくて、入るまでに20分くらいかかってしまいました。スタンドはほとんど満席で、僕は一人観戦だったので何とか空いてる席を見つけて座れましたけど、でもあの席取り合戦はすごいですね。QVCマリンの外野が指定席になったのもうなずける。うん。

ドーム球場は、応援の声がかなり反響するので迫力があってすごいです。僕はレフトのポール際にいたんですけど、選手のコールをしたりした声が、山彦みたいに返ってくるんですよね。あれはなかなか面白い。屋外球場や屋根のないスタジアムでは味わえない面白さです。内野席で聞いたらホントに大迫力なんだろうなぁ。今度は内野からじっくり観戦というのもやってみようと思います。

この3連戦は、ファイターズが「レジェンドシリーズ」と銘打ったイベントを展開中。ユニフォームは25年ほど前に着用していたというオレンジ色のものを復活させ、電光掲示もオレンジをベースにして当時の雰囲気を再現。応援も昔のものを復刻して使っていたそうですし、なんとパ・リーグTVの試合中継まで当時の字幕を再現していました。いろいろ考えるなぁ。フットワークが軽くてうらやましいです。

試合ですが、マリーンズの先発は成瀬、ファイターズは上沢。シーズン序盤には6連勝などもして勝ち星を稼がせてもらっていたファイターズでしたが、ここ最近はなんと10連敗。逆に完全にカモにされてしまって、引き摺り下ろすどころかCS行きを盤石なものにされてしまっています。福岡ソフトバンクやオリックスに勝ち越しても、北海道日本ハムに3タテ食らっていてはどうにもならないというのに・・・・。

この日も初回に一死1・3塁という大チャンスを迎えましたが、上位打線が連続凡退して得点ならず。2回以降は上沢にテンポよく投げられてしまって、5回まではずっと三者凡退。5連敗中のムードそのままに、しぼんだ打線にため息ばかりでした。

それでも先発の成瀬はよく粘りました。毎回ランナーを背負って大ピンチも多くありましたけど、要所ではそのポテンシャルをしっかり発揮して、7回を無失点。球数がやや多かったので完投ペースではありませんでしたが、ピンチにも動じずにビシッと抑える様はまさしく「俺たちのエース」でありました。2年目キャッチャーの田村との相性もなかなか良さそうです。

さながら投手戦の様相でしたが、千葉ロッテはラッキーセブンに一発攻勢。一軍復帰したデスパイネと、この日は6番に入った今江がそれぞれソロホームランを放って、抑えられていた上沢を相手に先制します。ただ上沢も大きくは崩れませんで、この2人以外は内野ゴロ3つでチェンジ。8回も三者凡退で、9回にヒットと四球でランナーを出したところで降板。結局、ノックアウトというところまではいきませんでした。9回も代わった鍵谷を相手にチャンスを作ったのに無得点。打線深刻よホント。

マリーンズの継投は、8回に大谷が1失点したものの、9回は西野が3人で絞めてゲームセット。投手陣がよく踏ん張りました。ヒーローインタビューはデスパイネでしたが、今回は成瀬のおかげ。勝敗も8勝8敗と五分に戻して、終盤になってようやく本調子に戻りつつあります。マリーンズは先発陣が崩れまくっていて大変な焼き畑状態ですが、勝つべき人で勝ってくれると安心しますね。

試合時間が妙に延びてしまってフクアリに向かうのが遅くなって、残念ながらジェフィとマーくんのPK対決に間に合いませんでした。なんであんなに時間かかったのかなぁ。でもまぁステージイベントに出てたマーくんファミリーはたくさん撮れたので、とりあえず満足といえば満足です。PK対決はどうやらジャンケンの結果ジェフチームが勝ったようで、マーくんからは再戦を申し込まれた模様。来季またフクアリに来てくれると嬉しいです。

プロ野球のシーズンは残り1ヶ月。ポストシーズンへの進出は大変厳しくなっていますが、目の前の一戦に立ち向かって、また来年を見据えて、好ゲームを見せてくれることを期待したいと思います。



試合のハイライト映像はこちら。


JUGEMテーマ:スポーツ

| at 22:06 | PermaLink | その他スポーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
supporting
stella cadente.netは、

ジェフユナイテッド市原・千葉
千葉ロッテマリーンズ
つくばFC


を応援します。

ばぐー

故郷・地元スキー。
categories
entries
archives
search
Feed